陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
変異株の感染ルート
カテゴリー 日本
4月7日「めざまし8」番組で、大阪の新型コロナウイルス変異株のクラスター発生を紹介しました。

大阪60代女性、兵庫に一人で住んでいる80代の母が新型コロナウイルス(イギリス型変異株)に感染して、入院のための準備など介助に、一人で兵庫に行きました。感染対策万全しました。市の担当者にも確認して、それなら濃厚接触者にならないと、フェイスシールド、不織布マスク、市販のレインコート、医療用手袋で対策しました。

玄関で待機したお母さんと約5分の接触、言葉のやり取りは数回のみ、さらに戸締まりなど確認のため、お母さんの部屋に約5分滞在し、素手で触ったものがないです。

しかし、帰宅後、発熱して、さらに家族八人が感染しました。5人は変異株で、3人は従来型です。変異型の高い感染力に注意を呼びかけました。大阪の変異株は、感染者の7割に占めされているから、札幌もこれから広がるでしょう。

家族の5人の変異株感染は60代女性がお母さんから感染変異株から分かるけど、接触感染より、空気感染の可能性が高いでしょう。ほかの3人の従来株の感染もあり、感染源は追跡が必要でしょう。大阪の感染ルートは様々があり、感染者の爆発発生には、避けられないでしょう。
2021-04-13