陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
平成30年度札幌観光大使・札幌観光大使インターナショナル交流会
カテゴリー 日本
11月20日、さっぽろテレビ塔二階で、北海小津バリュースコープ(株)編集長村澤規子氏の「札幌観光の魅力〜国内外にどう伝えるか?〜」講話を聴き、のち平成30年度札幌観光大使・札幌観光大使インターナショナル交流会を行いました。

あるものを磨きの考えで、札幌の七つバリュー(価値)を札幌出身の村澤講師が語りました。食・温泉・景観(風景)・土産・体験・芸術(アート)・歴史文化、それぞれの特徴を事例をまじえて、説明しました。札幌大通り公園(西三丁目)に、石川啄木の「歌碑と全身の銅像」があることは気付かなかったです。

感動と共感は札幌宣伝する地域戦略の切口と話、分かりやすさ;わくわく感;ご当地感はオリジナルな価値を生み出す「アクション」が必要と村澤講師が言いました。

札幌観光大使インターナショナルからも交流会の中で、ベトナム、台湾、中国大陸から三人の発表もあり、いろいろな角度と視点で、札幌を宣伝しております。

札幌観光大使インターナショナルはほとんど中国出身の北大留学生です。交流会でもお互いにWeChatを交換しました。年齢上の方でも25歳、私が来日の年数でした。若者の世界を感じました。
2018-11-21