陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「気づきはいつでも傍に!人の心は人で満たされる…」
カテゴリー 日本
3月22日、札幌市倫理法人会第1616回経営者モーニングセミナーは、講師に札幌北倫理法人会副会長株式会社住宅日和代表取締役日和公氏をお迎えして、テーマ「気づきはいつでも傍に!人の心は人で満たされる…」にてご講話いただきました。

日和講師倫理法人会入会後のはなし。五年前、注文建築一月五軒住宅の注文が、一億五千万、利益数千万がキャンセルしました。会社の経営も危機状況に落ちました。理由は自分は会社のお金で、高級車を乗り、毎月札幌にすすきのに遊びして、その結果は当然です。支払い伸ばす方法を考えます。

妻がどこか行った方がいいでしょう。小樽の倫理法人会経営者モーニングセミナー参加しました。山下さんの講話を聴き、支払について、請求書が来たら、間髪入れずすぐ払い、振り込み料も自腹すると聞いて、その人は何を言っていると反発しました。しかし、よく考えてみると、早く払ってくることを何をおこるでしょう。支払う前の日に、お金を受けた相手はもっと仕事をさせるでしょう。支払いお金がない時どうすると、山下講師に聞いたら、借金しても支払いしてくださいと言われました。

支払いを忘れて、どうするばかり考えている自分がいました。さらに、その事情を妻にしっかり話してくださいと山下さんが言いました。

帰宅後、妻にすべて話しました。妻は一時離れました。しばらくすると、戻ってきた妻が「お父さんこれが足りるかな?」と預金通帳を渡していただきました。顔を見ると、涙が流れていました。「お父さんが誰より働き者、誰より一生懸命しているです。しかし、何でも一人で抱えて、私は妻だよ。だから私にも伝えてください。」私も涙が止まらないです。通帳に見ると、毎日預金貸しています。お菓子、食べ物の節約分、自分の服を買わない分、コツコツ貯金をしています。「そのお金が皆さんに返して、謝ったらどう?」と妻がいいました。結婚した後、妻が新しい服が買ってあげる記憶がないです。

翌日、それぞれ業者さんへお金を支払い、謝ってしました。しかし、業者の相手が心配していないと言いう、理由はしっかりする奥さんがいると言いました。業者さんは私だけ見ているではなく、私の背景にも見ていました。

感謝の気持ち、寄り添って心があれば、キャンセルしたお客さんが次々戻り、数カ月経って、1000万円の赤字出す予定の決算は黒字に回復しました。

助けていただいた妻、貴重な話をいただいた山下さん、素直に行動と実践して、V字回復ができて、昨年その話を聞いて、同じ真似した倫理の仲間も自分の夢が叶いました。

三年前から、家庭倫理の勉強で、素直になりました。自尊心を欠損しては行けないです。自分の夢は語って行けないです。しかし、言わないと、伝われない、実現することはないです。お客さんからの言葉、提案など、お客さんとお客さんの子供の健康になりました。私の目標:年間冷暖房七万以下の高性能住宅をする日本に一番契約する男、三年後五億売り上げになります。五年後全道100軒を建てます。10年後全国広がる活動をします。人に役に立つ仕事、家族に自慢する人になる、倫理勉強の気付きです。自分を磨き、もっともっと素敵な自分になります。
2018-03-27