陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
はい!元氣トーク
カテゴリー 講演会
11/14 「鹿内正孝のはい!元氣トーク」は玄米酵素の愛食者である白井一幸さんでした。

白井一幸*さん講師は『NEXT50未来のチカラへ』、常勝ファイターズの礎を築いた一流のコーチングで日本を元氣に夢を語りました。

白井講師は、コーチ時代の指導法を披露して、選手の考え方を変えました。まず選手の目標意識の高め方、やり方が様々あるけど、その先にはやりがい、ありがたみです。まさに陰陽の世界です。

目標と願望を聞くのは白井講師のコーチングスタートの基本です。命令や指導を受けるだけの選手は、成長は限られます。自ら目標と願望を明確にして、コーチは選手の成長環境を提供します。そのために、コーチも常に勉強と行動をします。成功者からの勉強は、ゴールがないです。考え方のゴールもないです。

大谷翔平選手は特別な才能を持っています。ほかの選手は大谷翔平選手と比べると、自身がなくなります。しかし、プロ野球の選手は、皆さんが凄いはずです。才能を吐き出すのは、コーチの仕事です。いろいろな現役時の話が、とても楽しいです。

とても参考になる元氣トークです。もし、時間がありましたら、玄米酵素のHPに、見つかったら見てください。

*白井一幸 1983年にドラフト1位で日本ハムファイターズ(現北海道日本ハムファイターズ)に入団。91年リーグ打率3位、最高出塁率を記録しました。現役引退後は、米ヤンキースでのコーチ留学を経て、日本ハム2軍監督、1軍ヘッドコーチなどを務められました。プロ野球界に初めて「コーチング」の概念を取り入れ、現在メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手、ダルビッシュ有投手などの成長に大きく貢献されています。現在はプロ野球解説者のほか、企業研修の講師として、全国各地を飛び回るお忙しい毎日を送られています。玄米酵素の愛食者である
2021-11-18