陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
「中国医学から学ぶ長生の真髄 自分自身驚異的な自然治癒力を発揮するコツ」
カテゴリー 講演会
7/1札幌ジャスマックプラザホテルB1F花遊膳にて、日本長生医学会北海道連合会第59回夏季研究会で、外部講師講演として、「中国医学から学ぶ長生の真髄 自分自身驚異的な自然治癒力を発揮するコツ」を講演しました。

十分の時間を用意して、今回の研究会テーマは「理論から実践へ:患者さんのおもいに寄り添い」、新たな知見を求めて、その主旨に添って、講話は「生きる、食料を確保のため、人類の進化の歴史の中、様々な災難と飢餓を乗越え、倹約遺伝子で生き残る素晴らしい我々は、現在、飽食時代を迎え、どのような食を選択、摂取すれば良いか、また中国医学と西洋医学の知恵と学会発表した臨床経験の心得、さらに進化の過程と長寿者の知恵、近年ノーベル生理医学賞受賞内容のヒントから、現代人の生活環境に、人類の遺伝子(健康)をいかに簡単で守る」話をしました。

二時間の講演後、たくさんの質問が出ました。食べ物の割、運動の必要性、鼻血止めるの方法の原理など、午後の講演会も居眠りせず、真面目て聞いていることは感じました。講演会後の懇親会で、たくさんの患者の言葉から、皆さんの感銘した生命の力、自然治癒力の威力を、大変理解できたことを受けました。さすが長生会の先生たちで、共感が出やすいので、とても講演しやすいでした。日本長生医学会会長柴田先生の誘いで、学院で講演をしてほしいことを受けました。また、たくさんの生徒さんを自然療法の未来を共感して、自分から、家族、患者の健康を支えて行きます。
2018-07-02