陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
緊急事態宣言中の体重管理
カテゴリー 陶氏療法
最近、診療院に来る患者の体重をチェックしたところ、増量する方が少なくないです。

理由は外出が少ない、家族が揃っているから、食事をたくさん作りました。運動不足やお菓子を食べすぎなどがありました。

私も皆さんと同じ環境でいます。おまけに、子供たちはアメリカから帰国し、休日に外食に連れて行くことが多くなりました。しかし、体重をチェックするところ、まったく増えないことは、皆さんと共有したいです。内臓脂肪は理想な「5」のまま、体脂肪は13.8%、自慢しております。

私は体重を維持しているのは、最近の夜の会議後の食事会、夜の宴会がなくなったからです。中国医学の過午不食のことを、再経験と再認識されました。お腹が凹んで、20代時の姿に戻り、ちょびっと嬉しいです。

息子も私の食生活のリズムに合わせて、夜中が授業もしながら毎日、朝食をしっかり一緒に食べることで、最近の排便の気持ち良さを本人も実感しました。久しぶりの太いいい色の立派な大きな便りが出て、匂いもあまりしないから、本人は喜んでいました。アメリカいる時ひどい状態のアレルギー鼻炎も改善され、一日一箱ティッシュは数枚になりました。本人は今回の食生活の改善効果は、いい勉強になるでしょう。

環境と習慣、目的と行動、結果を見ながら、いつでも修正と前進できるのは、楽しい人生の一コマでしょう。
2020-05-10