陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
搬起石頭砸(打)自己的脚(自業自得)
カテゴリー その他
中国の諺「搬起石頭砸(打)自己的脚」、石を持ち上げて自分の足を打つ、人に損害を与えようとして自業自得の結果となります。

一番分かりやすいのは、目的と反対なことになる事件や出来事でしょう。アメリカ前トランプ大統領が行った中国への貿易経済戦争、中国の対米貿易を赤字と言う理由で、四年間の結果は、赤字がさらに広がりました。第二次世界大戦時も、アメリカが日本に経済制裁して、自国も大変な損失を受けました。今はロシアに対して、NATOの加盟国に呼びかけて、経済制裁して、経済戦争を引き起こしました。その結果は、タイトルの諺どおりに、狙った結果は得ないでしょう。

3月22日の読売オンラインニュース:ロシアへのリース航空機、返ってこない恐れ…欧米各社の機体「接収」の動きに対抗のように、経済制裁の経済損失は誰が多いことは、のちほど結果が出るでしょう。経済大国のアメリカは、自分の考えが違う国に、すぐ経済制裁をします。今まで、ドイツやフランス、日本やタイなど、沢山の国々が被害を受けたけど、今はグローバル時代で、経済制裁は一カ国だけの影響はないでしょう。制裁により、世界の秩序が乱れ、正常な経済活動を破壊するしかないでしょう。

戦争は反対、経済制裁も戦争で反対、、戦争を長引き支援活動も同じに反対です。早く人類の知恵を出して、世界の平和を戻るように、祈るしかないでしょう。
2022-03-23