陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
絶賛するオリンピック北京2022のエンブレム
カテゴリー その他
初の夏と冬、両方オリンピックを開催する都市として、北京の名前がオリンピックの歴史に記録されました。

2008北京オリンピックの御かげで、中国の発展が世界に幕を開いた感じで、14年経過して、その発展の成果が見事に今回の冬季オリンピック大会で、見せるようになりました。私は、大会のエンブレムに、とても惚れました。

2008年は北京の「京」の漢字を使い、書道と切紙の要素、動くの人間のイメージが、とても良かったけど、今年の「冬」の漢字が、前回大会の漢字を使い、中国で開催することを、継承して、さらに書道の中国文化の伝統的な要素と現代的な要素、そしてウィンタースポーツの情熱と活力を表現した特徴を兼ね備えています。

エンブレムは、「冬」という漢字からインスピレーションを得て、上部がスケーターを、下部がスキーヤーをイメージしています。両者の間に流れるリボンのようなモチーフは、開催国のなだらかな山々、オリンピック会場、スキーコース、スケートリンクを象徴しています。また、大会開催が中国の旧正月と重なることも表しています。

エンブレムに使用されている青は、夢、未来、氷や雪の純粋さを表し、中国の国旗の色である赤と黄色は、情熱、若さ、活力を象徴しています。(公式HPより)

パラリンピックのエンブレムは、「飛」の漢字で、障碍者のイメージと姿が前向き、滑り、コールに飛び上がるに見えてきて、上部が力が強くて、株は柔軟円満のイメージで、障碍者のオリンピック精神を感じました。さらに色の配合で美しく、本当に今までの大会のエンブレムの良さを受けながら、さらに飛躍的レベルが上がりました。私の心に、絶賛します。国際的にも好評になりました。中国の実力、スポーツだけではなく、全面的に向上することは、中国人として、とても誇らしく思いました。

北京2022のエンブレムは、アーティストのリン・クンツェン(林存真・中央美术学院副教授)がデザインしたものです。
2022-03-20