陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
北京冬季オリンピックの飛躍
カテゴリー その他
中国主催の2022冬季オリンピック大会、大成功で終わり、中国では、スポーツの成績、大会運営レベル、新型コロナウイルスの感染管理、放送や北京2022のエンブレムまで、すべて飛躍的な進歩を誇りに思いました。

特に誇りに思ったのは北京2022冬季パラリンピックの中国チームの成績の飛躍が、凄いです。前回大会、平昌2018パラリンピック冬季競技大会では、中国チームの成績は金メダル一枚のみで、20位でした。(日本は金・銀・銅3・4・3、10位)。しかし、今回は、中国チームは金・銀・銅はなんと9・4・2で三位になりました。(日本は金・銀・銅3・6・9、6位)

その素晴らしい成績の裏に、障害者への国から環境改善、スポーツの参加支援、国民の全体生活が向上する事に関係しております。中国の障碍者たちの頑張りに、とても嬉しく思いました。参加者は冬スポーツが初めて参加して、なんと金メダルを取りました。勿論、海外の指導者がたくさんいることもお陰様ですが、国と本人の努力は、わずか四年で達成したことは、驚きました。

先進国の特徴は、弱い人に社会的に支援です。日本に来てから、そう感じておりました。今回北京2022冬季パラリンピックを見て、中国も社会弱い人の支援も、そんなに飛躍できるほど、成果が上がり、中国の成長は良い方向で、安心して自慢にもなりました。

中国の発展、今回のオリンピックとパラリンピックで、十分世界に見せました。新型コロナウイルスの感染の影響で、直接中国へ行けなくても、オリンピックの中継や選手のSNS発信した内容で、分かる事だけでも、大変助かりました。中国選手の冬季オリンピックの飛躍をおめでとうございました。
2022-03-16