陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
記録と未来予測
カテゴリー その他
今年北海道の夏、最高気温はどんどん記録し、札幌も「8月3日午前11時までに31.3度を観測し、1924年以来の14日連続の真夏日に。」とニュースになりました。

患者さんに、自宅で熱中症で、診療に来れないほど、今年の札幌の夏の猛暑は異常でした。地球温暖化と言いながら、地元の気温も年々上がることは実感しました。1924年以来、97年振りの記録、明日(4日)からも、気温が下がらないほど、その14日連続の真夏日の記録は伸びそうです。

地球の温暖化、記録と言っても、未来はしばらくそのままで熱くなりそうです。それに備えて、どうすればいいと言うことを考えないといけないです。

避暑聖地と言われた北海道、そのままの連続の真夏日が長くすると、北海道らしくなくなります。暑さが慣れた上海出身の私も、30年北海道に住むと、北海道の気候になれ、上海並みの熱さには似てほしくないです。幸い、湿度は低い、朝晩が涼しい北海道は、まだ自慢の所が残っています。身体の環境になれるほど、健康も維持できます。未来も考えながら、暑さ対策も常に準備して、冷たい飲み物より、温かいお茶の方が、身体に冷えない、体熱も発散しやすい、暑さ対策にお勧めします。
2021-08-05