陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
仕事と新型コロナウイルス流行
カテゴリー その他
新型コロナウイルス流行の影響で、中小企業家しんぶんによると、6割の企業が収入減少しています。そのほかの四割は、横ばいや増加しています。

人々は、生きるため、最低社会活動が必要です。衣食住は欠かせないです。しかし、同じ衣食住の業界でも、伸びると下がるの差がありました。人口が増え続ける地球、これから限られた資源の中、これ以上楽な環境がない前提で、個人、中小企業が生き延びるための試練は、新型コロナウイルス流行により、早まりました。

毎年の学会も昨日からの案内で、インターネット上でのオンライン開催することになりました。参加者が移動しなくてもいいけど、学会のさまざまなテーマ別の会場選びはできなくなり、効率が良くなったか、悪くなったか、しないと分からないでしょう。

子供はアメリカの大学で勉強して、今回帰国で、ネットで授業を受けました。時間差の関係で、先生は日本時間の夜中で参加しなくてもいいから、録画で授業を受ければいいと言われた項目があり、録画を見てみると、参加する生徒はわずかでした。個人の顔や発言ははっきり聞こえるけど、授業の成果は、後ほど出るでしょう。

診療院も患者が少し減ったけど、6割減るではないです。余った時間は勉強と整理に使い、とても充実しており、だんだんそののんびりさが慣れて、好きになりそうです。

早すぎた社会の発展、いいチャンスでリセットされ、持続可能な社会になる事は、いい事ではないでしょうか。
2020-07-05