陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
勉強のチャンス
カテゴリー その他
新型コロナウイルス肺炎の流行期間、アメリカ留学中の子供たちは、日本に戻り、ネットでアメリカの授業を受けています。

息子から言うと、今は勉強に最高にいいタイミングです。なるほど、余計な誘惑がなければ、安心して勉強することは一番いいです。アメリカの大学は、田舎にいることも、理由が分かりました。

学生はそういうけど、社会人はどう思いますか?私は自営者として、以前より落ち着いた診療は、自分の周囲に整理する時間が多く、溜まった資料を整理することができ、とても助かりました。

自分の予測外の出来事、どう対応することは、未来には大きな影響になります。中国語の中に「既来之则安之」(《論語·季氏》来たからにはゆっくり腰を落ち着けよう)、環境と変化に対応できることは、人の能力であり、前進にも必要な条件にもあります。

しかし、十人十色、子供の教育も、子供の個性に合わせて、親からの指導やサポートも違います。息子は、夜授業があっても、朝は私と一緒に朝食を摂ります。それは、体調がいいと言いました。しかし、娘は、夜中の授業を理由して、朝寝のことは、正当化にしました。仕方がないから、見守りします。身体を壊さないように祈ります。

緊急事態宣言時期、いい勉強はできましたか?
2020-05-09