陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
統計のデータと現実
カテゴリー その他
最近、新型コロナウイルス肺炎の各種の統計データが氾濫して、基準や時間も違う、時には、途中条件を加えて表示するデータもあり、人々に説明するもあり、政治利用もあり、参考できないほど、人々の判断を困難させます。

2020年4月20日アメリカのホワイトハウスの会見で、新型コロナウイルス肺炎について、政府公式説明画面に、10万人ごとの新型コロナウイルス肺炎の死亡数をグラフに表し、その時に、アメリカの新型コロナウイルス肺炎死亡率は10万人口で死亡率を出して、中国の数字が低いことを批判して、世界にアメリカの医療技術の高さをアピールしていました。

スポークスマンの話の中、トランプ大統領の話を加え、中国の10万人に0.33人が新型コロナウイルス肺炎の死亡率を猛烈に批判して、絶対「嘘」、「インチキ」だと言いました。

アメリカは新型コロナウイルス肺炎の現時点10万人に死亡者は11.24人で、ベルギー、スペイン、イタリアの1/3ほど、少ないことを、自分の国の医療レベル、新型コロナウイルス肺炎の対応の成果を自慢しています。

感染症の死亡率は、感染した患者の中で、死亡者を比べるのは意味があり、感染していない人口数を入れて、国ごと比べるの意味が全く理解ができないです。それを、中国に批判するなんて、まったく話にならないです。

欧米の新型コロナウイルス肺炎の対策は、死亡率約2%の考えで、普通のインフルエンザの死亡率に近いから、予防と対応を送れたことは明白になりました。いざ判断が間違って、気づいたときに、予防はできなくて、医療崩壊抑える守備の対策に入りました。しかし、それも医療用品や医療従事者、または医療設備など足りないから、上手くいかないです。死亡者が増える環境で、何とか言い訳するほど、トランプ大統領の本性を現しました。

本来、医療の統計学の数字は、事件や事故の後で、反省と政策を立てるための参考資料です。もちろん、集団に対している傾向性しか、言えないです。死亡率は、個人に対して、あまり意味がないほど、説明が必要です。自分の当たると、いちかばちかの世界です。アメリカの若者が、マスクしないで、町で自宅から出ない指示にデモする軽率な行為は、イタリアの教訓をもう一度再現するしかないでしょう。過剰な統計データを利用する、または、データを政治化利用するなんで、見破りしないと、だまされるでしょう。
2020-04-22