陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
社会貢献とボランティア
カテゴリー その他
4月札幌ユネスコ協会の理事会で、二人理事が退任することで、理事会後送別会をしました。

一人80代の理事は、長年献身的な活動をして、年の理由で退任しました。もう一人は50代で、病気の理由で退任と言いました。西洋医学では難病として扱い、不安の気持ちが当然に患者へプレシャーがかかります。こちらから見ると、西洋医学ができないことなら、中国医学ではできるではないでしょうか。本人の相談に期待します。

日本に来て25年経ちました。たくさんの
ボランティア団体に参加して、社会貢献を学びました。年により、最後に辞めるのは分かるけど、若いうちに、病気で辞めるのはとても残念と思います。普通の人は西洋医学を頼り、西洋医学はダメと言ったら、皆さんの健康回復自信も失うでしょう。中国国内のような西洋医学と中国医学を併用する環境がないから、選択のない環境で、日本の患者が可哀そうになりました。

陶氏診療院に通う患者が、なんとなく、自分で健康に戻りたいから、いろいろな挑戦を試して、最後に中国医学にたどり着きました、おめでとうと言いたいでしょう。

社会貢献とボランティアするため、健康の身体が必要です。もっと社会貢献精神を持っている人々のため、中国医学の凄さを普及してほしいです。
2018-04-06