陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
真実かどうか?Deepfake*技術
カテゴリー 生活の知恵
ある動画を見て、内容が真実かどうかと聞かれ、まったく分からないです。答えはDeepfake技術で作ったフェイクニュースです。

動画は元アメリカ大統領オバマとフェースブックCEOのマーク・エリオット・ザッカーバーグです。しかし、内容は別人の話、Deepfake技術で、顔の動きと口の動作は、別人の話の内容に合わせて、本人の話のように、合成された動画です。

中国の諺:「眼見為実、耳聴為虚」(目で見たものは確実だが,耳で聞いたものは当てにならない)。その諺の通りに、今の世界が変わり、諺は使用できなくなりました。世界の情報が氾濫する時に、さらに、Deepfake技術で、真実が分からないほど、識別能力を付けないと、騙されても仕方がないです。

世界の進歩についていくため、日々の勉強が欠かせないです。今のロシアとウクライナの紛争、双方から沢山の情報を出している、さらに、両国以外でも、沢山の情報が出ました。日本で見ている情報も、必ず真実とは限らないです。しっかり勉強して、予備知識を持ちながら、双方の意見と総合判断して、それでも真実が見えてこない時には、発言を控えた方がいいでしょう。

*DeepFakeとは、動画に写っている人物(オリジナル)の顔に他人の顔(ターゲット)をマッピングする技術の総称であり、オリジナルとターゲットの顔の特徴をDeep Learningで学習することで実現します。
2022-04-19