陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
晩御飯の苦しみ
カテゴリー 生活の知恵
過午不食(午後1時以降は食べない)に慣れた人、たまに晩御飯を満腹したら、どうなりますか?

最近、妻も私と同じに、過午不食をして、午後1時以後、できるだけ、固形物を食べないようにしています。4月9日、東京の親しい患者さん夫婦が施療に来て、前回私が東京に行った時に、お昼ご飯を品川のデパートの美味しい寿司店でご馳走して頂きました。患者さん夫婦は今回、ゴルフを終わってから施療をし、晩御飯をススキノの「十六夜 夢蔵」へ一緒に食べに行きました。

美味しい料理、楽しい話、二時間半もあっという間に過ごしました。私は付き合いで、お湯と味見で対応をしました。妻は、私の代わりに、ビール1杯と食事を一通りしました。

帰ったら、お腹が苦しい、翌日起きても、身体が重い、いろいろな身体の不調を、晩御飯満腹食べると苦しみを体験しました。

人類は過午不食に向いている体内時計を持っています。それを逆にさせると、いつか生活習慣病、体内時計を無視する病気を発生し、その結果は健康寿命に至らないでしょう。

私はそんなに食べないから、帰宅後、玄米酵素を二袋を食べ、翌日朝は、お腹が空いて、美味しく朝食をしっかり食べました。

今度、招待は昼にすることで、妻が決心したらしいです。それも人生経験の一部分でしょう。(笑)
2022-04-12