陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
立場と見方
カテゴリー 生活の知恵
中国語:早起的鳥児有虫吃。(早起きする鳥は虫をたくさん食べられます)と早起的虫子被鳥吃(早起きする虫は鳥に食べられます)。

鳥の立場から見ると、早起きが三文の得みたいで、他の鳥よりたくさんの餌が取れます。しかし、虫の立場から見ると、逆の結果で、生きるため、鳥の餌を取る時間から、ずれた方がいいでしょう。

日常生活にも、立場を変えれば、見方をを変わる例が多いでしょう。

最近、中国の友人からの質問で、92歳のお父さんが足の老人斑が多くなり、足首の腫れも取れない、利尿剤が一年以上も使って無効です。どうすればいいでしょう。

利尿剤が短時間で浮腫みを取るのは有効で、長期に使用すると、低ナトリウム血症になりやすいです。虚脱感や疲労感、頭痛、悪心、食思不振、無力、意欲低下、痙攣、昏睡等の症状が出やすいです。それを教えたら、友人は自分の父がそのままの症状が出ていました。そして、まず利尿剤をやめ、抗酸化飲料FFCパイロゲンの飲用を指導、さらに、ベットでの体操、手足のリンパマッサージをしてください。もっとも重要なのは晩ご飯を抜いて、夜早く寝ることです。

しかし、友達からの苦情は、お父さんが晩御飯を抜く事はしたがらないです。そして、晩御飯を抜くのは医者からの「処方」と伝えたら、友人のお父さんが「分かりました。そうします。」とあっさり受けました。

立場と見方、娘からの話はあまり信じないけど、同じ内容で、医者からのは受け入れます。

これからの、立場と見方を上手く使うように、患者への指導の一工夫します。
2018-03-20