陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
仁義仁術
カテゴリー 中国医学
中国医学の教育は、第一は仁義です。中国語で「仁心」と書きます。第二は仁術を教えます。有効な健康回復の中国伝統療法です。

「仁義」とは道徳上守るべき筋道、行動の心持です。形がないけど、形前の世界です。「気」の世界です。

日本にもある言葉:医は仁術なり、「医は、人命を救う、博愛の道」であると普通の人は思います。それは中国医学の教えの通りです。人類の進化も、その仁義仁術の医学があるから、今まで人類の歴史の中に、中国医学という内容が残りました。

西洋医学が世界に広がるきっかけは、第一世界大戦と第二世界大戦です。戦場に必要な緊急医療は、西洋医学の得意分野で、正常な人の突然外傷に、手術の応用、レントゲンの検査補助、輸血の緊急生命維持する手段、正常な人類生活中ではなく、戦争中に特有な治療手段で、平和の世界に、生活習慣病に向かない治療方法でした。戦争の特別環境で、迅速、大量、即効などの要求で、西洋医学は経済の背景で、世界に広がりました。

しかし、第二次世界大戦終わり70年以上が経過して、世界に医療は戦傷から生活習慣病、感染症へ変わり、社会安定するため、「仁義仁術」の中国医学が求められます。今回の新型コロナウイルス流行の抑えも、中国医学が全力パワーアップして、治癒力、治療コストなど、世界に見せるほど、いい成績でその人類へのテストを受けました。

中国医学の勉強は、あなたの人生によい光を指します。周囲の中国医学の勉強チャンスを捕まえて、より良い人生に生かしてください。
2020-09-15