陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
東洋医学の神秘に迫る
カテゴリー 中国医学
9月24日、NHKの東洋医学特集番組で、「西洋医学では手が届かない症状への解決策として用いられてきた東洋医学。最新科学を駆使した研究で、続々と効果が確認。医療現場への導入が広がっています。東洋医学の神秘に迫ります。」と東洋医学のいろいろな側面で、現代医学が証明できる内容で、分かりやすい方法で、紹介しました。東洋医学、伝統医学、中国医学が今の人々を救う信号を出しました。

西洋医学の良さと伝統医学の長所を合わせて、きっと人類の健康問題がもっと解決し安いはずです。中国では、西洋医学が伸びているけど、中国医学も残っています。中国医学の医師も、西洋医学の医師と同じように、社会的に認めて、時にはもっと人気があります。

しかし、日本では、東洋医学の専門医が国で認める制度がないから、なかなか社会的に地位が上がらないです。西洋医学の中に、東洋医学を理解する人だけが、番組に出て、しかし、東洋医学の専門ではないから、東洋医学の真髄がなかなかたどり着いていないことが現状です。

来月統合医療学会全国大会と未病システム学会の大会に参加と発表します。そのような学会の情報をもっと社会的に広げれば、日本の医療費の軽減もできるでしょう。
2018-09-27