陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
2
中国医学と新型肺炎
1月22日、中国工程院・東盟工程と科技院主催の「中国医学と新型肺炎学術検討会」に、中国の著名な中国医学の大先生達が、新型コロナウイルスの感染の中国医学の治療研究をまとめて紹介され、西洋医学の治療より、優れた成果を発表し、とても参考になりました。

中国医学と西洋医学の新型コロナウイルスの感染症の治療は、目標が違います。

中国医学では、感染者の「証」、病証を対応して、身体の抗ウイルスと抗炎症機能を上昇し、感染症を乗り越えます。

西洋医学では、感染者体内の「ウイルス」をターゲットにして、抗ウイルスやワクチンで抗体を作り、抗原と中和することで、感染症を克服したいです。

二つの医学の治療効果、中国医学の予防と早期の関与により、重症者が少ない、致死率も低いです。西洋医学では、軽症に観察のみ、治療はないから、重症化になると、有効な治療もないから、重症率と致死率も高いです。

中国医学の治療方法は、噴霧かた、貼り薬、顆粒、湯薬、点滴、注射と香り袋など、様々な方法から、無症状から重症患者まで、対応ができ、免疫改善、発熱症状の緩和、睡眠、特に鬱など精神症状と後遺症への改善効果もとても実用でした。

西洋医学の研究方法で、中国医学の治療薬の多成分、多数のターゲットを同時に薬理効果発揮するデータにより、今回の感染症にとても有効で、新型コロナウイルスの感染症の流行により、中国医学の新たな発展と世界への認知度の向上にも、とてもいいタイミングでした。

学術検討会を聞き、中国の新型コロナウイルスの感染対策と治療の成果が、さらに理解と納得しました。
2022-01-14