陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
2
要想富先修路
要想富先修路(富を得たくばまず道を直せ)。中国の改革40年、そのスローガンの元で、地元の人と政府を一心同体で、中国の隅々まで、道路、高速鉄道ができ、世界の一番鉄道、道路、橋、トンネルを持つ国になりました。道路が繋がって、富も手に入りました。

富と道路は陰陽の関係で、陽の道路、流通がなければ、数千年貧しい所も貧しいままでした。陰陽のバランスは重要で、突破するのは陽の流れでしょう。

同じことで、健康も陰陽バランスの問題があります。病は気から、陰の病気は陽の気から始まります。「氣」、見えない、触れないの陽、簡単に理解するのは、健康意識と考え方です。正しい健康意識ができれば、行動に移ると、いつか健康にできる、戻るでしょう。

日曜日、下肢浮腫の患者さんが来ました。本人によると、二回目の新型コロナワクチンを接種後、右足首から腫れ、赤くなり、痛くて歩けないです。病院に行っても、ステロイド剤を処方され、自分はステロイド剤を使いたくない、数日横に休みして、歩けたら、先週診療院に来ました。一回施療後、腫れが緩和して、痛みも取れて、FFCパイロゲン湿布も毎晩指示通りに実施しました。今日は二回目でした。帰りに、次回の予約を入れて、良くなるまで、今回は真面目て通うと言いました。

カッサすることで、身体のリンパの流れる通路を施療により戻り、腫れた下肢もだんだん回復になります。世界の様々なルールは共通点があり、応用すれば、「一通百通」 (一つに通じればすべてに通じる)でしょう。
2021-11-22