陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
3
食品ロスと鮮度維持
先日、友人から大量の枝豆をいただきました。見た目はそんなに新鮮ではなく、人にも上げれなく、一人生活している私は、ゆっくり食べるしかないです。

半分以上は黒豆の枝豆、毎日ゆでて食べ、旬の味と香りに、自分の料理に陶酔していました。

二日前、冷蔵庫のビニール袋の枝豆を取る時、黒くなった枝豆にびっくりしました。ビニール袋の外に、黄色な液体も少しあり、「腐った」と思って、全部流しに出しました。

不思議なことに、野菜が腐った悪臭もない、触ってもそんなに粘々ではないです。恐れ恐れ開けてみると、中の豆は立派で生き生きしていました。良かったと思って、全部取り出して、ゆでて処理をしました。ゆで汁もいい香りで、部屋に漂っていました。

植物の生命力に関心すると同時に、数年前から冷蔵庫に導入したDENBA+Fresh、食材の鮮度を保ちます。食材の鮮度は収穫する前の状態で維持でき、今回は、枝豆の殻がカビになり、黒くなったけど、中の豆の鮮度は維持したままで、驚きました。

去年もキャベツも同じ現象で、表面の葉っぱが腐って落ちたけど、中の部分が鮮度を保って、美味しく食べられました。

食品ロスと鮮度維持、DENBA会社のDENBA+Freshは助かりました。感謝いたします。
2021-10-11