陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
6
予防接種
7月18日、新型コロナウイルスワクチン予防接種の知らせが来ました。同時に、アメリカから、娘の電話が来ました。二回目ワクチン注射した同級生は熱が出て、対応方法を求めてきました。

予防接種、懐かしい専門用語です。子供時に、いろいろな予防接種を受け、様々な病気を予防できました。

今回の新型コロナウイルスワクチンは、治験中、名前が「予防」について、感染予防はできないことは分かりました。それでも、せっかく生産したワクチンは、名前は変えなくても、説明だけを替えました。新型コロナウイルス感染予防ではなく、重症化と死亡率を軽減する効果を語りました。試験中だから、いろいろな説明や推測もあり、最終結論は治験終了後、科学的なデータにより、なんとなく結論が出るでしょう。

インフルエンザと同じ種類新型コロナウイルス、そのワクチンの効果もインフルエンザよりいい成績が期待できないでしょう。なぜなら、二年の間、変異株が多く出て、感染率も増え、まだ収束気配がないでしょう。変異しやすい特徴は、追いつかないワクチンの効果も、限定的でしょう。

最も問題なのは、今まで人類が使用したことないmRNAワクチンです。今まで研究が10年以上があり、人類に使用できていないのは、動物実験の成績が悪かったです。今回は緊急使用許可があっても、正式な安全使用できるワクチンではないです。皆さんもリスクを計りながら、情報をしっかり確保して、各自に予防接種するかどうかを選択する方がいいでしょう。

新型コロナウイルスに正しい恐怖を持ちながら、自分の免疫力を保ち、最後に乗り越える人になりましょう。
2021-07-20