Warning: mysqli_free_result() expects parameter 1 to be mysqli_result, null given in /home/zenserver/tao-clinic.com/public_html/blog.php on line 22
ブログ / 陶氏診療院
陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
5
健康意識と人生
6月7日、カレンダーを見間違い、第二周木曜日のさっぽろ村ラジオ出演は14日を7日に入れて、スタジオに行ったら、皆さんが「えー」と言いました。せっかく行ったから、一時間「クリッパのジャンクリ珍道中」の番組に参加しました。

今回のゲストはその番組のスポンサー名井(みよい)社長です。ゴルフが好きと言って、凄いいい身体で、膝関節がすり切って、痛いの話があるけど、本人は20代から、「人はどこかで痛みがあるはず、無かったら心が痛むでしょう」の信念で生きているけど、膝の痛みは体重オーバーとは考えなく、当たり前と思って、良く付き合いました。病院で検査しても、先生は普通に歩いている名井社長に不思議の目線で見ていました。医学的に無理と思っているけど、本人は平気に歩いていました。斜面や階段上るのは、さすがに痛いけど、平地の生活には大丈夫みたいです。

パーソナリティの栗葉さんから、何か指導がありますかと言われ、名井社長本人は突然の医者の助言には求めていないから、少々戸惑いました。もちろん、聞きたくないことは言う必要もないです。しかし、精神力でここまで膝関節の軟骨が減っても、歩ける事実から考えると、人の意識の力は無限に感じました。勿論、今はまだ57歳で、多少耐えるけど、還暦に過ぎたら、身体の仕組みを考えると、大変でしょう。できたら、体重管理から意識してもまだ間に合うでしょう。

人の信念、物事の考え、西洋医学の生理構造の理解を超える「奇跡」はいくらでもあるでしょう。自分の人生は自己責任として、できれば正しい健康意識の人生を皆さんが持って、健康と楽しい人生を送ったらいいなあと思いました。
2018-06-09