Warning: mysqli_free_result() expects parameter 1 to be mysqli_result, null given in /home/zenserver/tao-clinic.com/public_html/blog.php on line 22
ブログ / 陶氏診療院
陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
6
健康人生の進化と後退
中国医学を勉強すると、先人の長寿記録、健康状況の凄さ、知恵レベルの高さに感心しました。それを真似しようと思うところ、考えてみると、なぜ現代人ができないことが不思議で仕方がないです。

人類は進化していると言え、先人の知恵も積み重ねて、長寿の記録も更新するや、健康状況もより良くなるはずでしょう。しかし、現実では、そうでもないです。資本主義はお金第一と言ったら、健康は一にならないなら、社会主義でも、健康状況は優れていないです。なぜ進化した人類は、健康の進化に見えないでしょう。

世界レベルで、平均寿命は増えたけど、それは戦争や救急医療、新生児医療の発展によるもので、健康長寿は先人にも超えていないことは「悔しい」と思います。そういう社会現状から見ると、現代人の健康人生は後退しています。

野生動物でも自然の摂理に従い、動物の天寿はあまり変わらないです。人の天寿は120-125歳と言われ、なかなか周囲に120歳超える人は見えないほど、寂しいです。人類は天寿行くため、先人の知恵をもう一度勉強理解して、一人一人自然の摂理に従い、中国医学の知恵を生かして、先人の120歳も健康なる目標を作り、自分の家族の健康長寿記録を作りましょう。
2018-03-14