陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
4
高校卒業式
平成30年3月3日、ひな祭り、娘の高校卒業式に参加して、334卒業生の保護者と一緒に、子供の成長を見届けました。

札幌光星高等学校第70回第81期卒業、歴史を感じる学校で、息子も娘も通っていました。教会の学校で、人間教育に力を入れて、毎年「除名」する生徒がいるほど、厳しいところがあります。

教育は何ですか?教と育は違うでしょう。私の理解は生徒の個性に合わせて、将来社会に有用な人になるほど、教育であります。日本の受験教育はあまり賛成しないです。子ども二人共にアメリカ留学することで、より自分の子供に合う人生になると思って、次回の卒業式はアメリカに行くことになるでしょう。

娘の担任松崎先生はとても若いです。初めてクラスを卒業するまで三年連続担任しました。最後の別れ時間で、三年間の高校生活を9分の写真ビデオ編集放映して、放映後全員DVDコピーを配りました。鑑賞中、笑い声が何回も出て、担任先生と生徒の良好な関係を感じました。先生は今日は「インフルエンザ」かもしれないけど、声が荒れて、マスクしてどうしても今日は出たいと言って、感動しました。帰る前先生と一緒に写真を撮りました。

松崎先生、ありがとうございました。
2018-03-03