Warning: mysqli_free_result() expects parameter 1 to be mysqli_result, null given in /home/zenserver/tao-clinic.com/public_html/blog.php on line 22
ブログ / 陶氏診療院
陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
6
ラジオ健康話
毎月第2木曜日のさっぽろ村ラジオ(FM・81.3MHZ)の健康生話は、陶氏診療院のHPのブログ内容中心して、話をしました。

息子の成人式から、余命数週間の患者の相談まで、文化から健康の話をしました。

胃がん肝臓がんの53歳の日本の男性患者、相談にもつながないまま、二週間過ぎ…葬式が終わったとの知らせが来ました。

肝臓がん40代の中国の男性患者、奥さんと繋がり、毎日100以上のメールのやり取りで、三週間過ぎでも、頑張っています。

命の境目はどこですか?人により違います。生命力と言うものは、西洋医学での統計データで説明するものではないでしょう。病は気から、正常から異常まで、「病」の由来は「気」から、生命のコントロールも「気」でしょう。
53歳の日本の男性患者は紹介者の話によると…生命に対して希望がなくなりました(先生の話を信じすぎ)。しかし、

40代の中国の男性患者は奥さんに言った「私の病気が治ったら、あなたの犬猫になり、何でも聞きます」。生きたいの意識がはっきりしました。12月19日相談した日から、今まで頑張っています。これからも結果が分からないけど、しかし先生は一週間と言う難関を超えて、十分意味を説明しました。

健康の話は、身体の健康から、心までも健康もいつも触れます。命も心の健康にも直接関わります。話を聞いたら、皆さんもその健康の真髄も正しく理解をしてください。

次回は2月9日木曜日の14:00-16:00です。ご清聴お待ちしております。
2018-01-13