陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
7
施設見学会:地域包括ケアの現場から
経営厚生労働委員会の例会、施設見学会:地域包括ケアの現場から、~高齢者介護と障がい者支援を一体化 ー ケアセンター栄町の取組から学ぶ~は9月15日、社会福祉法人札幌山の手リハビリセンター、ケアセンター栄町(札幌市東区北47条東17丁目1-1)で開催しました。

施設見学後、地域の中の福祉施設の役割テーマで、講師社会医療法人禎心会理事・在宅事業部長笹田直人氏の講演会を聞きました。

国の高齢化対策に対して、医療と介護を充実するため、いち早く施設や介護関連事業を手掛け、国のモデルとして、地域の持続可能社会創りの現場の働きを語り、これからの社会医療介護構成が見えてきました。

法整備が遅れた現状に、先をかけて、いろいろな提案や実践をして、その恩恵を受けた利用者や従業員も、幸せと思います。

四階のケアセンター栄町は地域密着型介護老人福祉施設です。一階はデイサービスセンター、敬老祭りを一週間で開催中です。二階は老人福祉施設とショートステイで、三階は障がい者支援施設と短期入所(空床型)です。四階は法人本部で、とても素敵な施設が実感しました。

これから人材確保とモデルの固まるも夢を持って、情熱で語った笹田部長に感心しました。
2017-09-17