陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
4
気温と皮膚
四日間タイのバンコクに観光して、バンコクの市民を意識的に観察しているうちに、肌の違いが気になりました。

北海道に25年以上住んでいるから、北海道の人の皮膚はきめ細かい、光沢があります。理由は四季がはっきりして、皮膚の汗孔が開くと閉じるはバランスよく訓練されました。

バンコクは、平均気温は30度あり、北海道の四季と比べると、夏しかないような気温で、普段は暑いととても暑いの表現しかないです。確かに四日間で、なんと毎日34度です。30度以上の気温の中、皮膚にも汗腺は良く働きます。汗の働くと太陽の日照で、皮膚の色は濃くなります。その暑い環境で、汗孔が開きっぱなしです。だんだん皮膚の細かさも失い、皮膚は荒くなりました。

六月の今はタイの雨季で、毎日午後ににわか雨や短い時間の雨が降ります。暑いの天気に、少し涼しさが演出しました。タイのガイドから言うと過ごしやすい時期でした。

環境は人を育てます。東南アジア人の肌がいいことも、環境によるものではないでしょうか。
2017-06-24